日付変わってしまいましたが、昨日は終戦記念日でしたね。

実際はサンフランシスコ平和条約が発効されて効力を持つまでの何年間は戦争が終わった訳では無いようですが、65年前日本は連合国軍に無条件降伏したんですね。
主権は数年後に日本に戻ったわけですが、その後もアメリカの占領は20年ほど続いたようです。
実際、今現在も米軍基地は国内に点在してるし、政界も報道関係もアメリカの強い影響下にあります。
本当の意味での日本の独立はまだされてないように思います。
今も同じことをアメリカは何処かでしてますが、きっと日本にしてきた様ににやんわりと占領を続けるのが目的かもしれませんね。
平和維持の為、今日も何処かで人が殺しあっています。
アメリカのイメージ戦略は凄まじく優秀なので、事の本質は見えにくいですが、最近になって何だかそのメッキが剥がれかけてる様に感じます。財政が実はとっくに破綻してるので、色々維持出来なくなってるのかなぁと勝手に思ってます。
国単位で人を括りたくないし、アメリカ人が嫌いな訳ではないです。
アメリカという国家は末恐ろしいなぁと思いますが。

兎も角。
僕らの世代は肝心なポジションやと思います。
戦争があったのは祖父や祖母の代ですから、話を聞く機会や戦争の残り香を感じる事は滅多に無いでしょう。
でも実際にあった事やし忘れる訳にはいきません。
そこから学ぶ事が沢山あるはずだし、曲がった平和教育を正す立場にあるのでしょう。
色々学ぶほどに、国を守るのと戦争を放棄するのは違うんじゃないかなぁと思いますが。
やっぱり理想はせーのでこの世の全ての武器をどっか宇宙の果てに捨ててしまって、武器の製造自体を取り締まって、そこから話をしようって成ることですね。
あ、そうなったら宇宙人が攻めてきたら大変ですね。
でも案外平和的な奴らやったりして。

何とか生き残ってくれた爺ちゃん婆ちゃんに感謝して
死んでしまった、その兄弟達の冥福を祈って
託された今をしっかり未来に繋ぎたいと思った2010年の終戦記念日でした。
スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://orekara.blog114.fc2.com/tb.php/97-f0ab7a6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
